>イチオシ情報>引越し業者に依頼する方法【初めての引越しでも安心マニュアル】

引越し業者に依頼する方法【初めての引越しでも安心マニュアル】

レディ

引越し業者に依頼できるものと依頼できないもの

東京でも全国でも、引っ越し業者に不用品の引き取りを依頼できる場合がありますが、品物によっては引き取れないケースもあります。まず家電製品はPSEマークがついていないと買い取りは不可です。またバイクなども専門の業者によって引き取られます。また、引っ越し先でのエアコンの取り付けやパソコン機器の取り付けなどは、オプションで依頼することが可能です。引っ越し業者によってできることが違うのでよくリサーチしましょう。

男女

引越し依頼にかかる費用と相場

引越しにはハイシーズン(3月・4月)とオフシーズン(2月・5月)があります。引越し依頼の料金はシーズンと荷物の量、そして距離で算出します。さらに単身者や家族ごとでも料金が変動します。それらを平均すると、30,000円前後から80,000円前後となります。東京以外の地域でも似たような料金となりますが、離島などではまた別途料金がかかる場合があります。

トラック

支払い方法について

引越し料金の支払い方法は「引越し作業開始前に現金払い」が基本となっています。これには理由があり、引越しの料金トラブルを防ぐことを目的としており、引越し当日に現金を用意しておくというのが一般常識です。しかし近年ではクレジットカード支払いがOKの業者も登場しました。また後払いをOKにしている業者も登場しています。後でトラブルにならないように、契約前に支払い方法については念入りに確認しておきましょう。

単身引越しと家族引越しでの費用の違いとは

単身引越しの費用の相場

単身引越しの場合はどんなに荷物が多い人といっても大家族と比べればささやかなものです。春は東京に引越しする単身者も多いですが、荷物が多くても少なくても平均27,000円〜30,000円前後とそんなに高額とならないのが特徴です。

単身引越しと家族引越しでの費用の違いとは

一方で東京でも全国でも単身引越しと家族引越しでは費用が大幅に違います。単身者が30,000円前後で済むところ、家族引越しの場合は10万円近くかかってしまうことがあります。人数と荷物の量は引越し料金に多いに影響があるのです。